2007年06月07日

キャンドル

?L?????h?????v???|?[?Y.jpg
「プロポーズ大作戦」仕様キャンドルです。
posted by 光影 at 20:12| Comment(4) | TrackBack(1) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

「こわい童謡」

今年の七夕に公開される映画「こわい童謡」の公式サイトのお知らせ。
表の章、裏の章と2部作になっています。
主演は多部未華子さん(表)安めぐみさん(裏)です。

ホラー作品なのでクランクイン前にお祓いをしっかりして挑みました。
チェックしてみて下さい。

【こわい童謡】公式サイト
http://www.douyou-movie.jp/
posted by 光影 at 18:43| Comment(1) | TrackBack(2) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

本日、夏気分。

本日かなり暑いです。5月にしてもう夏。暑い。
徐々に次期夏クールの連続ドラマの公式発表がされていますね。
現在光影舎が担当する夏連ドラは2本。

月9「ファースト・キス(仮)」
出演:井上真央さん、伊藤英明さん、平岡祐太さん

火9「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」
出演:堀北真希さん、小栗旬さん、生田斗真さん


驚くのは平岡さん3連続月9出演ならびに光影舎とも再び3連続。
よろしくお願いします。
あとは「花ざかりの君たちへ」の連続ドラマ化。
少女漫画好きなら「あのマンガね」とすぐ浮かぶ、あの作品。
タイトルに「イケメン♂パラダイス」って、あえてつけなくても……。
7月から放送が始まりますが撮影はそろそろクランクインします。
楽しみにしていて下さい。
posted by 光影 at 16:33| Comment(2) | TrackBack(1) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

プロポーズ大作戦

07-05-14_19-12.jpg
本日第5話が放送の「プロポーズ大作戦」
現在8話までの台本が出来ているそうです。
続きが気になってしかたありません。
posted by 光影 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

まだ5月なのに…

少しずつではありますが夏ドラマの準備に入っています。
posted by 光影 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

研修生活躍!

撮影中の「プロポーズ大作戦」に新しい研修生が入り現場にて奮闘しているようです。もちろん最初から的確に動ける人なんていませんから、これから色々現場で少しずつ照明のことを分かっていってほしいですね。まずはライトの名前を覚えていきましょう。
posted by 光影 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

HP更新。

C^r[.JPG
光影舎サイトにて「東京タワー(月9)」「のだめカンタービレ」のインタビューレポートをUPしました。両作品の照明技師を担当した社長がインタビューに答えています。
posted by 光影 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

デリシャス現場より

「美味學院」の撮影現場はほぼ教室の中の設定ですが外には広い校庭があります。同じ建物で現在放送中の「わたしたちの教科書」も撮影しているとのこと。
ZfVX.jpg
posted by 光影 at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

美味學院放送中

テレビ東京、月曜17:30〜放送している「美味學院」の撮影が来週で終わります。
ずっと同じ場所での撮影だったので、主人公たちと同じように囚われの身(?)での撮影でした(笑)。
ココまで来るともうすぐ終わってしまうことが寂しく感じるような…。

マシュー役の三浦涼介さんのブログに照明技師・三上さんとの2ショット写真がUPされていました。
チェックしてください。

【実習室】
K.jpg
posted by 光影 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

本日スタート!

フジテレビ系21時から春の月9
「プロポーズ大作戦」が放送開始します!!
楽しみで仕方ありませんね。

本日も撮影快調です。
v|[Y.jpg
posted by 光影 at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

来週からスタート!!

Iv|[Y.jpg
4/16(Mon)21:00〜「プロポーズ大作戦」放送開始!
いよいよ始まります。山下智久さん長澤まさみさん出演ドラマが。
しかも久しぶりにドラマに出る三上博史さんもいます。
そして主題歌を桑田佳祐さんが歌うと…素敵。
春クールにふさわしい爽やかなドラマになりそうです。
是非ご覧になって下さい。
posted by 光影 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

ドラマ海猿再放送中

海猿坂道.JPG
現在関東圏では15時くらいからドラマ「海猿」の再放送しています。改めて見ると連続ドラマでこのクオリティの高さ。凄すぎです。
posted by 光影 at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

プロポーズ大作戦潜入

本日届け物をし初めて「プロポーズ大作戦」のスタジオに足を運びました。スタジオいっぱいに作られている披露宴会場のセット。機材の逃げ場がないほどのセットの広さに驚いてしまいました。入口ではスタッフの方が数人ケーキを頬張っていて、大きいケーキが食べやすいように小さく切ってありました。よくケーキを見てみると誕生日プレートのチョコが。今日は山下智久さんの誕生日みたいですね。おめでとうございます。

本日21時からフジテレビで恒例の春の祭典が生放送されます。
もちろんプロポーズ大作戦組を応援します!
posted by 光影 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

お花見開催

.jpg
少し前の話になりますが会社主催の花見をしました。
その日は何と夕方から東京に雪が降ったという、あの日にです。
お昼には陽も差し込んできて夕方まで大丈夫かもな。
なんて呑気なこと思っていましたが天気予報通り雨が降り即中止。
慌ただしくお開きになってしまいました…。
う〜ん、残念。


【照明の仕事に興味のある皆さんへ】
本日22時からNHK教育テレビ「あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑」で
テレビの照明を仕事にしている人をとり上げるそうです。
番組に出られる照明さんは音楽番組の照明を担当している方のようで
ドラマ主体の光影舎とは少し違いますが、本来裏方である照明という仕事を見るチャンスだと思います。
ご覧になってみてはいかがでしょうか?
posted by 光影 at 15:41| Comment(0) | TrackBack(1) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

東京タワー@DVD発売

DSCN2038.JPG
大泉洋さん主演「東京タワー〜オカンとボクと、時々、オトン〜」のDVDが4/20(fri)に発売されます。あの感動をもう1度…。
posted by 光影 at 17:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

一週間遅れの最終回

ようやく「東京タワー」の最終回を鑑賞。
泣きました。最終回がどういう話になるか分かっているくせに泣きました。
オカンの手紙も良かったけど、火葬場でのオトンの表情に涙。
この作品に携わることが出来て本当に良かったと思いました。
見てくださった皆様、ありがとうございました。


本日「世にも奇妙な物語 春の特別編」が21時から放送です。
是非ご覧になって下さい。

【オカンが入院していた病院の最寄り駅から見える東京タワー】
^[.jpg
posted by 光影 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

春の特別編

3/26(月)21時から
「世にも奇妙な物語 春の特別編」が放送されます。

「才能玉」 櫻井翔
「午前2時のチャイム」 椎名桔平
「回想電車」 小日向文世
「零差値教育」 永作博美
「ヴァーチャルメモリー」 加藤あい

光影舎は「才能玉」「ヴァーチャルメモリー」の2つを担当しています。
季節の変わり目に「世にも奇妙な物語」は放送するので
あ〜もうこんな季節か……と放送日がくる度思わされます。
posted by 光影 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

プロポーズ大作戦

v.jpg
「東京タワー」の最終回放送も終わり、もうすぐ春のドラマが始まります。
実はまだ東京タワーを見ていないので何を書いていいのか分かりません。録ってはいるので追々見て東京タワーについては書こうかなと思っています。

次の月9「プロポーズ大作戦」の撮影は順調に進んでいます。
色々な撮影場所で大勢のエキストラさんと一緒に撮影したりしています。
そのひとつ野球場。ここでは本当に大勢の方が協力して下さっているようです。
ありがとうございます。
posted by 光影 at 19:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

祝クランクアップ!!

今朝方「東京タワー〜オカンとボクと、時々、オトン〜」が
無事クランクアップを迎えました!!
土曜の早朝撮り終わって、放送が明後日月曜日ですから…。
作品に携わった皆さん、そして今必死に作業をしているだろうポスプロの皆さん。
本当にお疲れさまです。
最終回はハンカチを用意しておきます。


【早朝の東京タワーより】
^[.jpg
posted by 光影 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

本当にアンフェアなのは誰か?

明日から篠原涼子さん主演、映画「アンフェアthe movie」が初日を迎えます。
連続ドラマ、単発スペシャルドラマに続き映画と全てに関わってきました。
ようやく最終決着という感じです。
アンフェアなのは誰なのか?是非劇場でお確かめ下さい。

写真はもつ兵衛
IMG_0113.JPG
posted by 光影 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

