2007年12月19日

裏軒に模様替えだよ

200712191306000.jpg
都内ロケも終盤です。
「のだめカンタービレ」の裏軒の撮影をしました。
店内はスタジオで撮影していますが、外観はお店を借りています。
posted by 光影 at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

裏軒!?

200710292102000.jpg
「のだめカンタービレSP」海外ロケにて

パリの街角で裏軒発見!!
posted by 光影 at 11:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 撮影現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

異国の地にて撮影快調!

リヨン駅外観.jpg
リヨン駅構内.jpg
「のだめカンタービレ スペシャル」のクランクインに撮影された写真です。
リヨン駅の外観はかなりカッコイイです。
撮影中のスタッフの服装でパリの気温が感じられますね。

海外でも使用出来るケータイでメールも使えるのを最近知りました。
世間知らずですみません……。
posted by 光影 at 19:08| Comment(6) | TrackBack(1) | 撮影現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

ぼんじゅーる。

200710261957000.jpg
こまんたれぶ?
パリはちょっと寒いそうですよ。
あれ、あの後姿の2人は……。

posted by 光影 at 11:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 撮影現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

夜の撮影

P1000180.JPG
徐々に秋クールの連ドラが始まっていますね。
皆さんはもうどのドラマを見ようか決めていますか?
「ガリレオ」は来週月曜日から放送ですのでお忘れなく。

他のドラマでは個人的に「暴れん坊ママ」に惹かれます。
大泉洋さんとバナナマン日村さんが出るってだけで、
もうポイント高いです!
posted by 光影 at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

飛行機に乗って

Pn.jpg
何がはじまるのかは、まだ内緒です。
posted by 光影 at 18:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 撮影現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

「ガリレオ」撮影快調!!

P1000161.JPG
こんなに大掛かりな撮影もやっています。
「ガリレオ」初回放送を楽しみにしていて下さい。
posted by 光影 at 19:06| Comment(2) | TrackBack(1) | 撮影現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

新スタジオ

P1000170.JPG
お台場に新しい撮影スタジオが出来たのはご存知でしょうか?
「ガリレオ」からこのスタジオでの撮影になりました。
名前は公募で決まり「湾岸スタジオ」になったそうです。
湾岸って聞くとやはり踊る大捜査線のイメージが強いですね。

スタジオは美術館のような外装で、中は当たり前だけど何でも新品。
新鮮な気持ちでスタジオ撮影に望んでいます。

すでに旭化成×ガリレオのコラボCMが放送されています。
是非チェックを!!
posted by 光影 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

最終回

07-09-13_21-06.jpg
「ファーストキス」「花ざかりの君たちへ」共に最後の放送が終わりました。
いかがでしたでしょうか?
見ていただいた皆さま、本当にありがとうございました。

【写真】
「花ざかりの君たちへ」で生徒が女装で出てくる開場の上で
ライトを操作している照明スタッフ。
posted by 光影 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

舞台裏

07-09-10_14-28.jpg
「花ざかりの君たちへ」スタジオ撮影の裏。
かなり巨大な照明で下についてる脚にはタイヤがついています。
これを持つとなると相当体力がいりそうです。
posted by 光影 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

「ガリレオ」クランクイン!!

NNCKI.jpg
今秋から始まる月9「ガリレオ」が本日クランクイン!!
出演は福山雅治さん、柴咲コウさんです。
この2人で新ドラマ!!もう期待するしかないですね。
posted by 光影 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 撮影現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

薄い街並みが広がる

Xct@[XgLX.JPG
「ファーストキス」のスタジオ撮影での1枚。
スタジオに建てられたセットの窓に広がる景色の正体です。
台風という設定の撮影日でスタジオ内なのに雨も風も荒れ放題。
照明部も一苦労です。
posted by 光影 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

2人の部屋

.jpg
「花ざかりの君たちへ」で出てくる佐野と瑞稀の部屋です。
posted by 光影 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

今日のロケは大掛かり

@t@[Xg.jpg
本日「ファースト・キス」はロケの日です。
いつもは手前に写っている機材車で色々なロケ場所に駆けつけているのですが
今日は大掛かりなロケの為、新たに必要な機材をトラックに積んでロケ先へ。
照明部、気合充分です。
posted by 光影 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

機材がいっぱい

@t@[Xg.jpg
この日の「ファーストキス」外でロケをしてからスタジオに移動しての撮影でした。
急いで機材を下ろして準備しなくては。
posted by 光影 at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

スタンドイン中

X^hCt@[XgLX.jpg
この女性は決して俳優さんではありません。助監督さんです。
「スタンドイン」といってスタッフが俳優さんの演技位置に立ち
カメラや照明の確認、調整をしているところです。
準備が整ったら役者さんの登場です。
このときは井上真央さんのスタンドインをしていました。
posted by 光影 at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

学園一のアイドル

.jpg
この時期の撮影の敵は雨ですね。
本日「花ざかりの君たちへ」のロケは雨天中止となってしまいました。

小栗旬さん演じる佐野泉と女性には懐く設定の裕次郎はスタッフ皆の癒しスポットだそうです。
posted by 光影 at 18:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

ファースト・キス 第1回目放送!

Wt@[XgLX.jpg
妹役が井上真央さん、兄役が伊藤英明さんというタッグで
今晩9時から始まる「ファースト・キス」是非ご覧になって下さい。

スタジオにお邪魔した時ちょうど伊藤英明さん、阿部サダヲさん、劇団ひとりさんのリハーサルの時で非常に和やかだったのが印象的でした。
リハーサルが終わり照明部は慌ただしく作業に戻っていき、
大きい脚立の上へスタスタと。
その様子を間近で見たので、ちょっと格好良く見えました。



【ファースト・キス】
http://wwwz.fujitv.co.jp/first-kiss/index.html
posted by 光影 at 17:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

余韻を残しつつ……

夏クールの連続ドラマが徐々に始まっていますね。
皆さんは何を見ようかな?と探っているところだと思います。
「花ざかりの君たちへ」「ファースト・キス」は是非宜しくお願いします。
個人的に気になっているのはテレ東で始まった「週刊赤川次郎」だったり…。

遅くなりましたが「プロポーズ大作戦」の最終回にも出てきた教会の写真です。
なんだか続きがあるんじゃないかと匂わせて終わりましたね。
どうなるんでしょうか?
200706151310000.jpg
posted by 光影 at 19:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 撮影現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

新幹線ガール撮影中

VK[.jpg
7/4(水)21:00〜日本テレビ系列にて放送される
「新幹線ガール」の撮影真っ只中です。
新幹線が舞台という事で照明としては限られた場所でどうするか
考えながら撮影が進んでいるようです。

【原作】
http://mediamarker.net/media/0/?asin=4840117829
posted by 光影 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 撮影現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

